日焼け止め 冬 おすすめ ホワイトヴェールがおすすめです!980円!

日焼け止め 冬 おすすめ ホワイトヴェールがおすすめです!980円!

日焼け止め 冬 おすすめ ホワイトヴェールがおすすめです!980円!

日焼け止め おすすめ 顔

日焼け止めの選び方のポイント

日焼け止めの選ぶ際に、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか。以下にご紹介するポイントに気をつけると、夏の日差しにも負けない、安心の日焼け止めをゲットできるでしょう!
SPFPA

飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】

ここではSPFPAの詳しい説明は避けますが、SPFPAという値が紫外線カットの性能を示していることはみなさまもう御存知だと思います。

絶対に焼きたくない人や炎天下の中でスポーツなどする人はPA +++ ~++++/SPF 50の商品を買いましょう。日常生活の中で日焼けを防止するくらいであればPA ++/SPF 20で十分でしょう。

数値が高いほど肌への負担が強いので、闇雲に高い数値のものを使うのではなく、強い紫外線を浴びるときは高い数値のものを、日常生活であれば低い数値のものを、と使い分けるのが最もいい使い方です!
ウォータープルーフ

日焼け止めが大活躍するのは、やっぱり夏ですよね。海にプール、そして大量にかく汗。せっかくムラなく塗った日焼け止めも、これらの水分で落ちてしまっては、意味がなくなってしまいます。

そんなときに活躍するのはウォータープルーフの日焼け止め。ウォータープルーフとは、防水性や耐水性を持ち、水や汗に濡れても落ちにくい成分を含んでいる製品を指します。炎天下の下や海・プールなどでの仕様であればウォータープルーフの日焼け止めを選ぶようにしましょう。

飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】

今は「スーパーウォータープルーフ」という通常のウォータープルーフよりもさらに汗や水分に強い商品が出ていますので、非常におすすめです。
成分

いくら日焼け止め効果が高くても、お肌が荒れてしまうのは避けたいですね。「エタノール」や「BHT」などは刺激が強い成分ですので避けたいです。購入時には日焼け止めに配合されている成分はしっかりと確認するようにしましょう。

ちなみに「パンテノール」という成分は、お肌の回復を助ける優しい成分なので、ダメージを受けてしまった肌などへの使用が好ましいです。
使用感・使い心地

一口に日焼け止めと言っても、その使用感や肌へのなじみ方はそれぞれ違います。つけた瞬間に肌を覆うような圧迫感を感じる商品は、毎日使用するのにはマイナスポイントですよね。

つけてすぐにサラサラになるものや、伸びが良いものを選ぶと、比較的圧迫感がなく、軽い付け心地で使用感もいいです。購入前に口コミなどで確認したいポイントですね。

また名前に「ウォータリー」と入っていたり、みずみずしさを強調している日焼け止めはさっぱりと使用できるものが多いので、覚えておいて下さい。
コストパフォーマンス

全身に塗る日焼け止めは、使用量も化粧品などに比べ多く、コストパフォーマンスにも気を使いたい商品です。あまりに高いものを買ってしまってケチって使うと塗りムラとなって肝心の日焼けを避ける効果が得られません。

残念ながらこれまでおすすめしてきた防水効果の高いスーパーウォータープルーフ商品は容量が少なめで割高です。

そこでおすすめなのが、何種類かの日焼け止めを購入して、その日の予定に合わせて使用する日焼け止めも選ぶという方法!

オフィスや室内が多い日には、コスパの良い大容量の日焼け止めを、ビーチやプールなど太陽の下で長時間過ごさなければならない日は、紫外線カット率の高いスーパーウォータープルーフを。といったように使い分けすることで、最もコスパの高い日焼け止めの利用方法が出来るのでぜひお試しください。

乳液、クリーム、ジェル、スプレー、最近では飲むサプリまで、日焼け止めはたくさんの種類が販売されています。1つの日焼け止めで顔から全身までカバーできる商品が主流ですが、顔と身体は特徴が違うもの。
同じ日焼け止めを使って身体は大丈夫でも、皮膚が薄く敏感な顔は肌荒れを起こしてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、日焼け止めが化粧下地の役割を担ってくれると、厚化粧にもならず時間も短縮できてとても便利です。

この記事では顔におすすめ、肌負担が軽い日焼け止め、化粧下地としての効果もある日焼け止めという視点から紹介します!

日焼けの仕組み

太陽から地球に降りそそぐ光線には、いくつかの種類があります。その中のひとつである紫外線で、地上まで届くものは「紫外線A波(UVA)」と「紫外線B波(UVB)」の2種類です。飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】

肌の変化 地上へ届く量 防御方法
紫外線A波(UVA) 急激な変化は無し 大量:UVBの20倍以上 雲や窓ガラスを通り抜けるため、曇りや家の中でも日焼け止めなどを使う
紫外線B波(UVB) 赤く焼ける、水膨れ 少量:全紫外線量の10% 日焼け止めとあわせて日傘を使うなど、直射日光に当たらない
UVAはすぐに肌が焼けるという変化はありませんが、じわじわと肌の奥まで届き、将来のシミやしわの発生に大きく関わります。UVBは強いエネルギーで肌の表面細胞を傷つけるため、炎症で水膨れが起きたり、皮膚ガンの原因に関わります。

顔用の日焼け止めを選ぶポイント

顔に使う日焼け止めを選ぶ基準は、「SPF」よりも「PA」を意識することが大切です。
2種類の紫外線のうち、特に顔への対策を意識する必要があるものが、じわじわと肌の奥まで届き、将来のシミやしわを発生させる紫外線A波(UVA)です。
紫外線A波(UVA)を防ぐ強さを表示したものが、日焼け止めの表示に記載されているPAの「+」の数。
もちろんいつでもPA数値が高ければ高い程良いというわけではありません。紫外線の量が変動する季節や自分の肌状態にあわせて日焼け止めを選んでみましょう。

肌に優しい日焼け止め

日焼け止めを顔に塗ると痒みや炎症を起こしてしまう敏感肌や乾燥肌の方へおすすめです。症状は起きていなくても、顔へは負担をできるだけかけたくないと、身体用との使い分けを考える方も選択肢にどうぞ!

①【キュレル UVミルク 30ml】
■SPF30/PA++ :無香料/無着色/紫外線吸収剤無配合/アルコールフリー(エチルアルコール無添加)

年間を通して紫外線対策が必要な今、毎日紫外線対策として日焼け止めを使われたり、紫外線防止効果のある化粧下地を選んでいる方は多いのではないでしょうか。
日焼け止めの新製品のCMが流れていたり、雑誌などで紫外線対策の特集などを目にしていざ買い物にでかけてみると、その数の多さに驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。紫外線防止効果だけでなく、肌をキレイに見せる効果がある化粧下地や、水にも強いウォータープール―フの商品、オーガニック成分などにこだわったものなどどれにするか迷ってしまいます。

紫外線対策についての重要性については既にみなさんご存知だと思いますが、直射日光から私たちの肌を守ることはとても大切です。肌に紫外線が当たることでそばかすやシミと言った肌トラブルが起きやすくなりますし、紫外線は肌を乾燥させる原因の一つでもあります。肌が乾燥することでカサつきや外部からの刺激に肌が弱くなるなどのトラブルが起きます。肌にとっては悪影響となることが多いので、紫外線から肌を守ることはとても大事な事と言えます。

日焼け止めは落とすのが大変、とか伸びが悪くて白残りするのがいや、とかつけると重く感じて不快など使い心地が悪いのが原因だったり、日焼けしたいから日焼け止めは塗らなくていいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方にもぜひ、日焼け止めを毎日使うことをおススメします。

ここでは今、売れ筋の商品ランキングや2016年新発売されたもの、また化粧下地として顔に安心して使えるものや使い心地のよい商品など色々な日焼け止めについてまとめてみました。日焼けをしたい方も、キレイに日焼けするためにぜひ日焼け止めを使ってみてください。
日焼け止め口コミランキング(全身/体用)
1位ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+
ベストセラー商品でよく知られているこの日焼け止めはSPF50でも重く感じず、べとつきもなくサラサラとした使い心地がとても人気です。コストパフォーマンスもよくリピータが多い商品です。 ヒアルロン酸など他にも美容成分が含まれているいのも特徴のひとつで、化粧下地としても使えます。使用感はとても軽く、そして白く残ることもなく、その後に塗るファンデーションの仕上がりを邪魔することもない肌なじみのよい商品です。 そしていつも使っている洗顔料やせっけんで簡単に落とすことができるので、毎日使っても肌への負担は少なく済むのではないでしょうか。

飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】
春夏に注ぐ紫外線に比べれば、確かに秋冬の紫外線は強さも量も減って「夏の1分が、冬の5分」などとも言われます。が、全くなくなってしまうわけではありません。
また季節だけでなく、お天気でも同じことがいえます。晴れの日の紫外線が10だとしたら、曇りの日は6くらい。雨の日は2くらい。2だって積み重なれば相当なダメージです。

ほんの少しでも 紫外線をあびると その積み重ねで確実に肌は老化します。
紫外線はシミ、たるみのスピードをアップさせる原因。
出典
日焼け止めQ&A
夏の日焼けの色が残っているところは、ほかの箇所よりも紫外線の吸収も高いので要注意。うっかりしていると本格的なシミをつくってしまいます。

夏に作られたメラニンはそのままにしておくとシミの原因となってしまいます。夏に受けた肌のダメージをそのままにして、肌を乾燥させてしまったら、シワになってしまうこともあるのです。

特に冬に気をつけたいこと
夏に生成されたメラニンがそのまま蓄積されていると、次の夏まで持ち越してしまうことも!
将来のシミの原因を抱えて、次の夏を迎えるのは危険なことです。冬も秋と同様、日焼け対策・乾燥対策・肌のケアを行っていきましょう。

季節に適した日焼け止めクリームを選ぼう
必要以上に数値の高い日焼け止めを毎日使うと、肌に負担となる場合もありますので、季節や用途によって、適切なものを選びましょう。冬の日常づかいには、雪山などの特別な環境でないかぎり、SPF20前後、PA+以上が目安となります。


ウィンタースポーツを楽しむ時は
ウィンタースポーツを楽しむ雪山は、「標高が高い」「空気が澄んでいる」「あたり一面真っ白な雪の反射」と三段構えで紫外線がたっぷり。帽子、フェイスマスク、ゴーグルなどは、冷たい外気から肌を守る他に、紫外線対策でも一役買ってくれそうです。冬のレジャーシーンには、夏同様にSPF30くらいの日焼け止めを目安にしてください。

保湿に力を入れよう
冬の代表的な肌トラブルである「乾燥」は、肌のターンオーバーを乱しますし、 メラニンの排出が滞る原因にもなって、シミを定着させてしまうこともあります。
季節をとわずいえることですが、肌のターンオーバーを促進させて、肌の新陳代謝 をスムースに行うには保湿が重要です。

冬の日焼け止めには、弱い日焼け止め成分のものを選ぼう!

当然ながら、冬は夏みたいに体中に塗りたぐる必要はないし、強いものは必要ありません。飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】

冬は空気の乾燥が酷いため、肌も傷みやすい状態です。
UVカット成分は肌に負担をかけるので、極力弱いものを使いましょう。

それに、基本冬は長袖かつ厚着をすると思うので、日焼け止めが必要となってくるのは顔が中心となるでしょう。

よって、ざっくり言えば、

* 弱いUVカット成分の入っている化粧品

* 同様の日焼け止め用品

を使うだけでも十分かなと思います。

「弱い」と書きましたが、SPFは20くらいでPAが+でも十分です。ちょっと買い物に行くくらいならSPFは一桁でも良いです。

普通にワセリンを塗るだけでも十分効果が得られます(笑)

ただ、外にいる時間が長い場合は当然必要ですし、スポーツ等で長い時間外にいる場合はSPF値を高めましょう。

晴れの日の屋外活動には、ちょっと強めを意識し、

* SPF20前後、PA++

が良いと思います。

「シルキーモイストファンデーション」というモノを例にとって説明すると、これにはSPF22・PA++の日焼け止め成分が含まれています。

SPFが1のときには20分ほど効き目が続くので、例えば22ならその22倍の7時間半ほど効きます。夏のように汗に流される頻度も少ないので、高めに見積もる必要もありません。

そして夏も冬も同じですが、塗るときは塗り残しのないよう万遍なく塗るようにしましょう。

冬には絶対忘れてはならないこととは

日焼け止めのお話をしてきましたが、冬には絶対に忘れてはならないことがあります。

上のほうでもチラッと書きましたが、冬はとにかく空気の乾燥が酷いです。そのため、肌も乾燥しやすく、非常にデリケートな状態になっています。

そこで大事なのは、「冬の日焼け止めって何がおすすめかな~?」と考えることよりも、飲むだけ簡単!人気モデル愛用中の太陽に負けないサプリ【ホワイトヴェール】

* 保湿

です!

日焼け止めよりも保湿のほうを優先すべきだと私は考えております。まあ、当然のことかもしれませんが、もし日焼け止めばかり気にされていた方は、まず先に保湿剤を改めて気にかけてみましょう。